2017/8/1より、つぎのカーブにて「石展」

新宿にありますギャラリー、つぎのカーブにて、
拾った石を加工せずそのまま展示する、というなかなかシュールな展示に参加します。
ご興味ありましたらどうぞお立ち寄りください。
準備をしながら考えた、この展示と私の制作の関係について。私は植物をテーマに絵をかいていますが、いちばん心惹かれるのは道端の雑草です。お花屋さんに並んでいる花でもなく花壇の花でもなく、公園の植木でもなく、雑草です。花壇や植木も描きますが、普段でもいちばん目につくのが雑草なんです。なぜかなというと、小さいころ、誰しも少しは、どんぐり拾ったり、タンポポの綿毛を飛ばしたり、石ころ拾ったり、ぺんぺん草で遊んだり、したことがあると思います。多い少ないはあるかもしれないけれど。その延長なんだと思います。

大人になって雑草で遊んでいるわけにもいかないので、そのときの楽しい感じを、絵を使って表現している。そういうことなのかなと思います。今回、石展に参加しようと思ったのもそんな意識がありそうです。

展示の補足がありますからどうぞご覧ください。

ほかの参加者の方はまた違った視点と感性で石を捉えていると思いますから、それを拝見するのも楽しみにしています。

つぎのカーブ
東京都新宿区新宿1-13-7
東宝ビル3-B  号室
TEL 090-2726-7883

「石展」
8月1日(火)〜12日(土)まで
12:00〜20:00 営業
http://blog.goo.ne.jp/next-curve